娘達とお嫁さんが落ちかかってたら迷う事なくお嫁さんを助けると思う

転載元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part131

129: 名無しさん@おーぷん 20/11/15(日)16:49:15 ID:Vh.aq.L1
私は姑の立場なんだけど、娘達よりはるかに息子のお嫁さんが可愛くて仕方ない。
崖で娘達とお嫁さんの3人が落ちかかってたら寸分も迷う事なくお嫁さんを助けると思う。
娘達はお嫁さんの事を「高卒の癖に!」と低脳扱いして馬鹿にしてるけど、お嫁さん、実際はめちゃめちゃ頭の良い子なのよ。
勉強って意味合いでは確かに娘達の方が上でしょう。
けど、人付き合いの立ち回りとか状況把握、と言えばいいのかな。
そういった「社会の中で生きていくための能力」については娘達なんかじゃ足元にも及ばないわ。
お嫁さんはなんにでも「知らなかった!」と可愛い反応をしてくれるけど、別に本当に何も知らない訳じゃ無い。
相手が「賢い反応を好む相手」なのか「ちょっと馬鹿なくらいが好きな相手」なのかを判断してリアクションをしてくれてるだけ。
その証拠に、プライドが高く自慢話や知識のひけらかしの好きな夫(お嫁さんからしたら義父ね)には「全然知らなかった!お父さんすごい!物知り!じゃああれやこれはどういう意味なの?」とヨイショしまくってるけど、
将棋が好きだけど相手がいなくて寂しがってた頼られたがりのおじいちゃんには「これはナナメに動いていいやつでしょ!これはこうで~あれはああだよね!でもやった事ないからおじいちゃん教えてー!」と、おじいちゃんの負担にならない程度に頼ってあげたりしてくれてる。
人によっては「周りの顔色を見て態度を変える嫌な奴」と思われるタイプだとは思うけど、周囲に不快感を全く与えずに相手に可愛がってもらえるような立場に誘導するってなかなか出来る事じゃないと思う。
お嫁さんが一から十まで全て計算ずくで行動してるのか、はたまた自然とそういった術を行使してるのかは分からないけど、とにかく賢い子である事は間違いない。
娘達もお嫁さんレベルまでとは言わないから多少なりともあやかってくれないものか。
何故自分達があの子より上だと思ってるのか。
あなた達よりもはるかにあの子の方が上だと何故気付かないのか。
勉強なんてやれば誰だって出来る程度のものだと何故わからないのか。

130: 名無しさん@おーぷん 20/11/15(日)16:58:17 ID:X1.xz.L1
>>129
お母さん自体が嫁さんを娘と比較して嫁さんを上に見てるんだから娘もそりゃ可愛げのない、そういう性格になるよね
分からないのは娘が多少若くて、良くも悪くも年の功で129が悟ってるから
娘は129とそっくりに育っただけだと思うよ

嫁さんを良い距離保ちながら可愛がるのと同時に
実娘も愛情もってきちんと可愛がりつつ、きちんと言うこと言って嗜めるのも姑の役割だと思うのだけど

おすすめの記事