私は特に歴女ってわけでもないが、30年近く生きていたら(当時ね)
幕末に関してはドラマや書物で触れる機会がそれなりにあって
詳しくはなくとも知識として頭に入ってることは普通にある。
友達が結婚して、新居に7つ年上の彼氏と一緒に遊びに行くことになった。
日本橋の十思公園のそばを通った時に、看板にチラッと吉田松陰の文字が見えて
まだ時間があったから彼に「ちょっと待って」って言ってその看板をまじまじと見たら
そこが吉田松陰終焉の地だと書いてある。それで自然と
「へー、ここで吉田松陰亡くなったんだねー」って言ったら彼が「誰や」て言った。
最初は聞こえなかったのかなと思って「吉田松陰だよ」って言ったら「だから誰だよ」と。
「え?吉田松陰だよ?幕末の偉人って言うと必ず出てくる・・・」って言ったら
「知らねーよそんなやつ。歴史興味ないもん」って言われた。
いや別に知らない人がいてもいいけどさ、彼の出身って山口県なんだよ。
これでスーーーーーーーッと冷めてしまった。
「そんなやつ」と言い切る点も冷めポイントな気がします。お疲れ様でした。
自分の冷め話。
大学生なりたての頃に付き合ってた彼が一人暮らしを始め、引越し祝いとして2枚セットの今治タオルをあげた。
肌が弱い彼でも大丈夫なようにガーゼ生地の物を選んだ。結構高かった。
持っていった当日、リアクション薄く「あーありがとーラッピング開けておいてー」と見向きもせず言われた。
そしてその日の夜(泊まりだった)「お風呂入る時あのタオル使ってね」
ボディータオルじゃなくて普通のフェイスタオル派なの?
ふわっふわのガーゼ生地の今治タオルで擦って垢が落ちると思ってるの?と驚いたが、
彼もフェイスタオルで洗っていたため郷に入っては~…ってヤツかなと思って何も言えなかった。
3ヶ月後くらいに、彼が雑巾がなくなったから今あるタオルを切って雑巾にすると言い出した。
そして止める間もなく私の渡した今治タオルの、キッチンのタオルにしていた方に躊躇いなくハサミを入れた。
他にもっと元値が安くてもっと劣化しているタオルがあったのに神経わからん。
渡した本人の目の前でやる神経も分からなかった。
(後でそれとなく聞いたら私が引越し祝いで渡した物というのを忘れていたわけではなかった)
後に他の事原因で別れたけどこの時に冷めていたと思う。
昔から現在まで友人間の人間関係は普通な人だから、当時は自分がおかしいのかと本気で悩んでしまった。